ISSVAニュースレターが届きました!(Vol 7 – No 6 2023年12月)

ISSVA(国際血管異常学会)より、ニュースレターが届きました!
来年5月のスペイン、マドリードで開かれる学会の進捗が主な内容です。以下に日本語でポイントを記載します。

1.集まった抄録と今後
600件以上の抄録が提出されたそうで、前年と比べてかなり増えているようです!すごいですね。現在、委員会がこれらの提出物を査読中で、口頭発表、難しいケースの提示、ポスター発表がありますが、受け入れの最終決定は今後決定されるようですが、全ての抄録が受け入れられるのはやはり難しそうですね。

2.会場について
会議はIFEMAマドリード会議センター(https://www.ifema.es/en)で開催されます。マドリード市中心部の外に位置していて近隣に宿泊施設があり、市内までは地下鉄でアクセス可能です。

3.ハイブリッド開催
学会は今回もハイブリッドで開催の予定です。現地参加の方には、軽食が用意されます。ポスター発表もあり、ネットワーキングもあります。

その他、Journal of Vascular Anomalies (JoVA) (血管異常ジャーナル  (JoVA))の紹介

エビデンスに基づくレビュー

科学研究

臨床試験